top of page

プリパラ&プリチャン ウィンターライブ2020感想

 配信通しチケットを買い、初めての配信ライブ視聴でした。同時にプリティーシリーズのライブも初めて見ました。

 得も知れぬ感動盛りだくさんです!! では、曲ごとにいきたいと思います。曲ごとに長さが異なるのは仕様です。主にひびき様とソルル絡みでうるさくなってます。そうです紫京院ひびき様がプリパラアイドルの嫁です。


1:ルミナンスプリンセス

 いきなり今日変わったばかりの新OPですか! しかもフルバージョン! これは興奮する始まり方でした!!


2昼:Realize!

 久々に聞きましたそらみドレッシング。聞いてると元気もらえます。澁谷さんのコールがいい感じに盛り上がりになってます。


2夜:Memorial

 夜になったら曲が変わりましたよ!? 「いつものおはようでさえ~」がとっても尊いんですよねぇ。アイパラ最後のOP曲。ずっといつまでも……!!


3:ハートフルドリーム

 パンご飯麺類チョイスタイム!! 目の前にマイドリームがいました。伊達さんのゆいちゃん声が凄すぎる。特に間奏地帯!


4昼:コノウタトマレイヒ

 ふわりちゃんがいるぞ!! コール&レスポンスは動物達の鳴き声部分で手拍子を打つようになっていました。


4夜:パルプスノンフィクション

 初見楽曲。いきなり「なちゅ~」から始まってて「ひびき様大丈夫かな……」案件。


5昼:嘘つきは Tomorrowの始まり

 な、なんだこのかっこいいハネリズム導入はぁ!?→み、みんなペンライト紫に変えてるぞ!? もしや!!→あああこれは嘘つきはTomorrowの始まりのイントロだったかぁぁ!!

 って感じで興奮スイッチ楽曲。今までイントロだけうろ覚えでした。やばいひびき様はいつでもかっこいい!! 後ろにダンサーがいる!! ステージを紫色に染め上げて下さい!!


5夜:純・アモーレ・愛

 開幕からもう良い。途中のひびき様のセリフがとても良い。釘付け。さすがひびき様。かっこいい。背景のダンサー達は安藤達ですか??


6昼:メイクマニー・メイクドリーム

 初見曲。サビ最後に「一番」ってセリフが入ってて、みあちゃんとの繋がりを感じられました。髪色がしゅうかカラーに染まってて朝日奈さんの本気を感じられました。


6夜:Miss. プリオネア

 安心のプリオネア。Miss Miss プリオネア。



7:キラッとプリ☆チャンランド

 マスコッツ全員可愛すぎますよ。振り付けはやっぱり可愛すぎますね。ふふふ。


8:インディヴィジュアル・ジュエル

 イントロからして分かるリングマリィ。徳井さんは生ライブでもかっこよすぎましたし、茜屋日さんのまりあちゃん衣装はかわいい~! ですし!


9:La La Meltic StAr

 それ入れてきたか~!! テレビで初めて聴いたプリチャン楽曲なだけあって思い出補正がでかいです。若井さん、レオナくんとさらちゃんとでギャップがすごすぎる。


10:ロケットハート

 ロケットハート来るよね~!! やっぱりね~!! えもちゃん時の久保田さんは表情もですね、正にえもちゃんなんですよ。見てて分かります!! ミラクルキラッツは各自の歌声が分かりやすく、3人一緒で歌っている時も分かりやすいです。特にえもちゃん!!


11:MEMORIES FOR FUTURE

 ピアノの音で何の曲か分かりました。泣きそうになりました。プリチャンのシーズン2終盤の展開を思い出してもう……ね……!



12:絶対生命 final show女

 シオンちゃんかっこええ!! サビ直前のあのキックも完全再現だぜ!!


13:Twin mirror compact

 澁谷さんのセリフが昼と夜で異なっていました。夜の「シオンはもう帰っちゃうから」ってセリフで笑いました。正にドロシー。レオナくんの「ドロシーがそう言うなら」ってセリフも夜で健在でした。

 サビでいきなり転調したのには驚きましたし、澁谷さんと若井さんで頭1つ分の身長差があったことにもビックリです。こうして並ぶと本当にシスターズですね!!

 最後の澁谷さんの「イェイ!」がツボです。


14:ThankYou Birthday

 懐かしいなぁ、らぁらちゃんのお誕生日記念ソング。あったかい気持ちになれます。


15昼:TRIal HEART ~恋の違反チケット~

 み、南委員長!! まさかこの曲がライブで聴けるなんて!! 劇場版でしか披露されなかったレア曲なだけあり、注目してました。


15夜:ぷりっとぱ~ふぇくと

 夜は みれぃちゃんに変わったぷり。楽屋裏のひびき様がぶっ倒れそうな楽曲ナンバーワン。大丈夫かな、ひびき様……紅茶のカップ割ったりしてないかな……。


16昼:太陽のflare sherbet

 涙出てきた……動画で初めて聴いた時も涙が溢れてきましたからね……。

「私の籠の中の小鳥ちゃん達!」ってそふぃちゃ……そふぃ様が言ってて痺れました。えもちゃんとのギャップが激しすぎる。表情も! クールですからねっ!!


16夜:Red Flash Revolution

 あああ夜はレッドフラッシュになったかぁぁ!! 世界一かっこいい梅干し楽曲!! これは聴いててテンション上がりまくる楽曲です。ライブで聴けてますます痺れるぅぅ!!


17:シークレットラタトゥイユ

 初見楽曲。ユニット名は知っていました。ラタトゥイユは食べ物……なのでしょうか。オチは みかんちゃんが食べちゃったっぽい歌詞でした。ガァルマゲドンらしいドタバタ!!


18:チクタク・Magicaる・アイドルタイム! ゆい&ファララ

 チクタクMagicaる! って思っててよく見たらファララちゃんもいて「デュエットだぁぁ!?」ってビックリしました!! 珍しい!!


19:快打洗心 カッキンBUDDY

 昼の部でも夜の部でも涙が出てきました、はい。それくらいにアイパラの中では大好きな楽曲なのです!! ライブで見れて幸せ!!


20:以心伝心 パンチライン

 新曲!! 新曲ですってよ!! シオにの!!  の!! ノリノリになれるリズムでクッキング~! な楽曲でした。快打洗心 カッキンBUDDYとは全然違った曲調でありました!


21:シュガーレス×フレンド

 ノンシュガー来た!! ちりちゃんとメルパンのギャップが凄い。キャラの方向性が全然違うからそりゃそうですが! 思わずじゃんけん、しちゃいました!!


22:Believe My DREAM!

 マイドリーム~!! 聴いてて夢を持てる楽曲です。


23:アメイジング・キャッスル

 ここで渡部さんの身長が高いことに気付きました。ここからみかんちゃんの可愛いボイスが出るって凄いの~!! って思ったなの!!

 ガァルマゲドンの流れにまんまと乗せられて手が赤く染まりました。でも盛り上がったから許す!!


24:Get Over Dress-code

 GODアイドル!! ドレシのコールもまた良い!! 最終話間近で流れた衝撃の曲なのも、よーく覚えてます。


25:Pretty Prism Paradise!!

 懐かしのそらみ楽曲。ウキウキしちゃうんですよね。「こっちに来て」「待ってたんだよ」「みんな一緒に遊ぼう!」がお気に入りです。



26:A・B・C・D・いいね★ダンス

 踊りたくなっちゃうじゃないですか~! ウー! ハー!


27:フレンド パスワード ~Another World~

 こっちのだいあだよ~ん! アナザーはバーチャルらしさが出ていて、そこがお気に入りです。


28:sunshine smiles

 ここでファイルーズあいさん登場でテンションマックスになりました。彼女はこれが初ライブらしく!! とてもそうには見えないくらい、最高のライブでした!! アリスちゃんの恰好、とても似合っていました~!!

 後ろのダンサーがアリスちゃんの動きを再現してたのに拍手喝采です。だって2回目のサビで側転するんですよアリスちゃん……それをダンサー達がやってるんですよ! 凄すぎます!!

 2番のサビ直前の歌詞は何語なんでしょう。イタリア語? 1番のサビ直前は「メルシー」って言ってたのでフランス語でしたが。

 ペンライトの色は黄色とオレンジに分かれていました。私は黄色だとえもちゃんと被りそうだからオレンジを振っていましたが……どちらの色で定着するのでしょうね?


29:Despertar del SOL!

 アリスちゃんの次はソルル来るよね!! って事でテンションアゲアゲその2でした。ソルルの恰好をした斎賀さんはもちろんのこと、歌い方や仕草もひびき様とは全然違っててクオリティの高さを感じられるワンシーンでした。ソルルが手を振ってるよ~!!

 2番の歌詞が不穏とのことでしたが……あかん、2番の歌詞がよく読み取れなかった。ポンコツ。フルバージョンをCD化される前に聴けるのは本当においしいです。アリスちゃんの時もそうでしたけどねっ!!

 ペンライトは白メインでしたが……おい赤。やめんか。震えるわ。(ヒント:キンプリのあのキャラ)


30:おやくそくセンセーション

 ゴーゴーマスコッツとしての初楽曲! Cメロの「アイドルしまぁ~す!」があまりにも可愛すぎてメロメロになりました。全体的にマスコッツのセリフが入りまくりで各マスコットの個性が出てるんですよね。ホント可愛い。


31:コトバブーケ

 ベルの音で分かる楽曲名。2番の歌詞で座りながら歌っているのもそうですし、最後にお互い手を取り合って終わるのもあぁ~エモいなぁ~!! リングマリィ永遠。


32:Merry Merry Fantasia!

 ダンスが凄い。昼の部だとサビでマイクが途切れていたように聞こえましたが夜は大丈夫でした。


33:ミラクルコースター

 ここでも分かるミラクルキラッツの個性。皆とっても楽しそうに歌っているなぁ~って!


34:make it!

 全員のmake itだぁぁ!! 澁谷さんコール仕切ってるwwwでもそれが盛り上がりに繋がってて凄いなぁって。斎賀さんの歌声が目立ちますねぇ。斎賀さんだけ低音で歌っているので!!

 途中で各キャストからのコメントが入っていますが、キャラというフィルターを外す斎賀さん、決してキャラを崩そうとしないガァルマゲドンで対比になっててキャストの個性が出てるなぁって。

 昼の部だと「レオナがどっかいってる」「リラックス~(さらちゃんが後ろを向きながら言ってる)」「それは さらですわ(あんなちゃん)」の流れで爆笑しました。そりゃどっか行っちゃうのはしゃあないですwww



 いやはや! 通しチケットで買って本当に良かったです!!

この日の為にHDMIケーブル買ってパソコンとテレビ繋げて、テレビ画面でライブを見ようと計画していました。それが実現してとってもテンションが上がった状態でライブを見れました!!

 今後も配信ライブを見る時はどんどん活用していきたいです~!! プリティーシリーズを大好きになれて本当に! 良かった!!

最新記事

すべて表示
bottom of page