top of page

MAD RAT DEAD ステージプレイ記その5

  5-1以降は2020/11/11現在、デモシーンもステージも動画配信完全禁止なのでどんなネタバレも大丈夫な方のみスクロールをお願いします。













5-1 Passion in Blue

ノーマル:カウント195 ジャスト526 コンボ129

ハード:カウント184 ジャスト623 コンボ112

 ネコの為に時間を巻き戻すマッドラットには驚きました。そしてネコと一緒に下水道を突破していく……熱い展開です。

 スパニッシュというか、オリエンタルというか、そんな爽やかな熱さを感じさせる楽曲です。

 上がってくる水位に悩まされるステージであり、ネコの手や体を足場にして進んでいく地帯もあります。一見通れなそうな地帯もネコと協力していきましょう!

 ノーマルは特に難所なし。ハードはサビが一番難しいです。


5-2 Cottage House ここから難易度が跳ね上がり、カウントが150を切る事態が多くなる

ノーマル:カウント118→197 ジャスト622→551(オールジャストに変化) コンボ128→451

ハード:カウント165 ジャスト750 コンボ171

 もう夜! 都会!! わぁ!!

 全楽曲の中で一番静かであり、夜の高層ビルの一室で聴きたい。そんな癒し楽曲です。

 それに反して難易度は高く、崩れる足場や崖が多めなせいで落下死が多発します。崩れる足場に乗る順番次第では次へ行くのに大苦戦する箇所もあります。

 ノーマルは問題がなく、ハードはイントロとAメロがリズムが難しくBメロとサビが簡単という珍しい構成を取っています。前半のリズムにいかにして慣れるかがカギとなります。


5-3 King of Hope

ノーマル:カウント122→186 ジャスト444→412 コンボ97→237

ハード:コンボ数が足りず、何度も再挑戦した後 カウント167 ジャスト457 コンボ137

 幼女が死にました。なんでや!! 「俺は狂ってるんだ」って言いながら時間を巻き戻すマッドラットに惚れそうです。既に惚れてるんですけどね!! 今度は助け出してみせる!!

 唯一の3拍子楽曲にしてバイオリンの音が織りなす切なさと疾走感全開な楽曲です。

 一度通った道をもう一度急いで行くということで5-2の高難易度バージョンです。風が吹き、一部配置も変わっています。5-2で苦戦している場合、このステージでも苦戦は免れません。

 ノーマルは忙しい以外は問題ないですが、ハードが大問題。Bメロでソフランし、しかもそのソフラン地帯のリズムの取りづらさが尋常ではなく(全部裏拍になってます)、ステージが短くなっているのもあってコンボ難です。慣れるしかありません。


5-4 Neuchatel

ノーマル:カウント194 ジャスト583 コンボ297

ハード:カウント233 ジャスト652 コンボ180

 幼女を助け出し、チーズをもらってからのステージ導入。ホッとするかのようなピアノの音から始まるハードコア。Bメロで8bitなメロディーが入ってくるのがとっても大好きです。サビの盛り上がりも最高です!! 曲名+チーズでぜひ調べてみて下さい!!

 高難易度が続いていたこともあり、箸休め的なステージです。BPMもゆっくりですし。ノーマル2回目をやったらラスト直前までノーミスでいけました。

 一部地帯はダンス+ダッシュを使わないと敵に届きません。絶対に習得しておきたいテクニックです。

 ノーマルは4分のみ。イントロだけゆっくりです。周りに気を付けながらいきましょう。ハードはイントロ後半のみ裏打ちで、サビが一番難しいですがBPMも遅さもあってリズムは見切りやすいでしょう。


5-5 Sprinting Night

ノーマル:カウント128→211 ジャスト500→447 コンボ79→102

ハード:何度かやり直した結果 カウント214 ジャスト479 コンボ140

 研究所に戻る為に突き進むマッドラット。同時にあのネズミの神さまの正体も暴いてやろうか。

 曲もオシャレにアップテンポに。やっぱりピアノが夜景と似合います。

 いきなり追尾型の悪夢が襲いかかってきたり急がないと敵に衝突してしまう地帯があったりと忙しいです。慣れるまではカウントもコンボもままならないでしょう。

 ノーマルは今までと比べてやや難易度が高く、一部メロの終わりのリズムが一定ではありません。Bメロはソフランします。ハードは所々リズムに乗る必要があり、特にサビのリズムを覚えられるかがカギです。ソフラン地帯もリズム重視に変わっており、ノーマルと同じリズムで押すとミスります。


5-6 Sweet trip

ノーマル:カウント149→218 ジャスト467→406 コンボ141→126

ハード:カウント185 ジャスト535 コンボ128

 ネズミの神さまによって幻覚へいざなわれてしまい、ハートに助けを求めるマッドラット、とても良い。ハート不在で進むことになり、絶体絶命マッドラット!!

 甘い罠にかかったかのような不穏な楽曲です。不協和音っぽさが出ています。ここは来ちゃいけない世界なんだ、というのも。

 2-4なりに非常に遅いBPMですが、難易度は高いです。壁キック地帯では1か所だけ間隔が広すぎて壁キック→ダッシュの組み合わせでいかないと突破できない地帯があります。あそこで何度もつまづいていました。

 ラストは落ち着いて敵に近付くように。無暗なジャンプは厳禁、間隔をよーく見てダッシュとローリングを使い分けましょう。この使い分けは後のステージでも必須スキルとなっていきます。

 ノーマルは4分のみ、ハードはサビがちょっとリズム通りになってるだけで大幅に難易度が上がっているわけではありません。


5-7 Mimolette

ノーマル:カウント132→181 ジャスト788→779 コンボ226→183

ハード:カウント196 ジャスト936 コンボ144

 リズムを刻んでハートが幻覚の世界へ来るのが熱い! さぁ、ネズミの神さまをぶっ倒してやろうぜ!!

 8bitの音がメインな楽曲で、サビ後半で使われる音が変わってきます。この手の楽曲が好きな方にはたまらないですね。

 ファントムムーンの頭上を通り抜ける時はダンス+ダッシュが必須です。通常ダッシュだと上を通れません。小型の敵が出てきた辺りからが本番です。自機狙いをいかに誘導しながら追い詰められないように動いていくかがカギです。

 中盤よりもラストの方が避けるのが簡単な気がします。後半になると自機狙い攻撃の間隔が短くなるので注意しましょう。

 ノーマルは4分のリズムのみですが、ハードはAメロからはリズム通りになります。しかもサビ後半は裏打ちになります。Bメロ前半とサビが終わった後のアウトロ後半はソフランもするので油断禁物です。意外とカウントの余裕がないので被弾を抑えないとS+は厳しいです。

最新記事

すべて表示

ジャックジャンヌ プレイ記 その10

先日、サブキャラルートが全員終わりました。こちらもこちらで濃かった!! ・衣音先輩 訪れる度に楽曲考察を聞けるのが毎回楽しみで楽しかったです。特に『なまえのないともだち』での反応が最高でしたwww 最終公演で4回行くまで姿を見せないのと、最終公演で披露するのは4曲なのに2曲しか練習できないのはイオンの休日の都合もあるのかな、と思いました。うまく合わせてる。 ラストの1枚絵には誰もがビックリしたでし

bottom of page