top of page

その5 ペーパーマリオ オリガミキング プレイ記

 水ガミ神殿、もう1つの謎解きへ。石板ゲットしたら大量のカニさんが襲いかかってきた!! うわああぁぁ!!

 こっちのパズル謎解きは複雑になっているものの、何とコインを入れるとお手本とか後一歩の所まで動かしてくれるとか、そしてそして答えそのものを示してくれる!! めんどくさかったので答えそのものを開示してくれるのを選びました。何で表記がローマ字なんだ。


 水ガミ様との対決は何とか初見で撃破できました。ヤバイ攻撃の避け方を知らずにいたら絶対どこかでオーバーキルされてやられていますね。最初、避け方の発動タイミングを間違えました。ははは。カミの手攻撃できなかったけど……場合によってはできるのでしょうか?


 水ガミ様の力を使えるようになり、さぁ行きますか岩の向こうへ! ってマリオだけじゃ船を漕げなかった!! おサルさんが船乗りのキノピオだっただなんてビックリですよ。茶色のキノピオかと思っていたので……。

 川下り中もカミクズをばらまいて隙間埋める必要があったり、ボートの体力が表示されて緊張感抜群! 初見で突破! OEDOランドへGO!


 ……する前にこの前助けた船員キノピオを見にキノピオタウンへ。そして大海原へ。紫の紙テープは……いつ訪れることになるんでしょうね。豪華な遊覧船でファイアブロスと初遭遇(手強いからかもらえるコイン多め)してやっつけたりしてました。本格的に探索できるのはまだまだ先みたいですね~。

 大海原の方も霧のあるエリアはキャプテン・ピオがいないと先へ進めないみたいなので後回しです。ハリボテ達とのバトルエリアもありましたが、6戦目でゲームオーバーになってしまいました。でも、これから先に戦うであろうハリボテ達との対策が予習できました。先に進むにつれてタイミングゲーになってきますねぇ。


 またOEDOランドへ戻ってきました。何度も訪れるんですもの、大名様になりますよ!! スタッフたちを救出しにお城へ……そう簡単には行けません。鍵探しも段階を踏む必要があるみたいで一種のおつかいゲーとなりました。

 まずは……筒を探して、手裏剣を受け取って手裏剣道場で景品をゲットしなきゃならない、と見ました。その景品がカロン達にとって手軽に遊べる道具になるのでしょう。で、彼らから骨を受け取ってワンワンにあげて、忍者屋敷へ進んで全身緑のヤツを追う!! これでどうだ!! 答え合わせ&続きは明日!!

 あ、それと寝ているハリボテを起こすでっかい道具は何なのでしょう……?

最新記事

すべて表示

ジャックジャンヌ プレイ記 その10

先日、サブキャラルートが全員終わりました。こちらもこちらで濃かった!! ・衣音先輩 訪れる度に楽曲考察を聞けるのが毎回楽しみで楽しかったです。特に『なまえのないともだち』での反応が最高でしたwww 最終公演で4回行くまで姿を見せないのと、最終公演で披露するのは4曲なのに2曲しか練習できないのはイオンの休日の都合もあるのかな、と思いました。うまく合わせてる。 ラストの1枚絵には誰もがビックリしたでし

bottom of page