top of page

ポケットモンスター  ソード  プレイ日記その4

 ついに水上行けるようになりました。見た事ない青いタコが泳いでました。水技全く使ってこなくて、きしかいせい使ってきたので「かくとうタイプか?」って思ったら本当にそうだったようです。マヒしない。捕まえにくかったことから進化系と推測、倒しました。

 その少し後に進化前のタコさんを草むらで見かけたので捕まえました。格闘タコかぁ。それとオクタンが草むらに出てきて噴きました。いるんかい!! しかもれいとうビーム覚えてる!! そうそう、エスパー娘がついに最終進化しました。鈍足ですが硬いので弱点突かれても一発じゃ落ちません。


 で、スパイクタウン。ダイマックスなしのバトル! エール団の正体はここのジムトレーナーでした。ジムリーダーのネズさんはマリィちゃんのお兄ちゃん! バンドマンお兄ちゃん!! 次どんな戦法やってくるかネタバレしてますけど、凝った戦い方でした。ズルズキンのすなかけで苦戦。

 あくタイプだからタイレーツ無双でした。さすがにスカタンクはアーマーガアに任せました。ちょうはつで補助技出せないようにしてからのじわじわ。


 なんだか嫌なフラグが立つ中、最後のジム戦。ダブルバトル&ドラゴン&天候。あの宝物庫で静かな中で試合をするのが素敵でした。カマスジョー様は雨の中なら誰よりも速く動けるぜー!! キバナさんも天候使いで、一瞬ですなあらしになりました。フライゴン空気。

 公式サイトにもいたジュラルドンが切り札で、エスパー娘とダイマックス対決! ……してる中、スケール小さい勝負を繰り広げているカマスジョーとサダイジャがいました。すなあらしが治まってもサダイジャに直接攻撃すればすぐにすなあらしですよ。


 いよいよシュートシティですね。あのバリヤード青いしタップダンスしてる……しかも進化系っぽいのがキャンプにいた……。家の1つにルチャブルがいて高い所にいたので「降りてきなさーい、その笑顔を見せなさーい!!」ってなってました♪

 セミファイナルは燃えました。マリィちゃんの出すポケモンで、最後に見慣れない名前のポケモンがいて、姿を見たら「ギモーの進化系か!!」ってなりました。マッチョだ……。

 ホップ君、真剣な目付きです。ダイマックス化させる時にちょっとよろめくの可愛いですね。こっちも真剣にあなたと勝負ですよ!!

 で、前々から怪しいと見ていたローズ委員長とオリーヴさんですが、やっぱり怪しかったです。ローズタワーでホップ君と共闘しつつ上に上がっていく様子は燃えました。オリーヴさん、顔がやばい。キョダイマックスの姿のダストダスが色々ゴミ取り入れてていいですねぇ。

 それが終わったらファイナルトーナメント。最初ルリナさんだったので先頭にいたエースバーンが速攻でひんしになりました。助けてストリンダー。

 続いてサイトウちゃん。初手いきなりルチャブルだったので萌えました。ソード選んどいてよかった。ルチャブルの登場シーン見れて幸せです。

 最後にキバナさん。今度は晴れパですか。コータスがソーラービーム撃ってきたのでカマスジョーを速攻で引っ込めたのは正解だったようです。

 で、チャンピオン戦……とはいきませんよね。知ってた。ローズ委員長が何かをやらかすだろうと思ってましたし、今の今まで伝説のポケモンとの出会いがなかったですし。ここでザシアン達に会いに行くのですね。最初の森の、更なる奥地へ行ってくちたけんを手に入れました。

 ナックルシティの地下でローズ委員長と対決……委員長が悲しげな顔をしているのを見て胸が痛みました。今作、世界征服とか崩壊とか、そういうの考えている人は誰もいないんだなぁって……委員長はガラルの未来の為にあのような事を引き起こして、でも世界の危機で。委員長の会社のメンツは、はがね使いばかりですね。あの赤いゾウさん、はがねタイプだったようでビックリです。

 ザシアンやザマゼンダの他にも伝説のポケモンが! その名もムゲンダイナ。いかにも物語のラスボスに出てきそうな強敵でした。1段階目で終わるかと思いきやそうもいかず、2段階目でキョダイマックスの姿に……でか!! 初のマックスレイドバトルです。って何故か攻撃できないよ!! ホップ君の方も同じく。そこにザシアン&ザマゼンダが助けに来てくれました。彼らに任せて私のエースバーンも頑張りました。ムゲンダイナ捕獲っ!! ホエルオーよりでかかった!!


 世界の危機が去った所で、いよいよチャンピオン戦。初手ギルガルドとは!! ここでガラルバリヤードの進化系と初めて戦いました。バリコオルって言うんですね。調べてみたらここは選んだ御三家ごとに変わるみたいです。バリコオルじゃないポケモンが現れる事もあると。こっちに不利な御三家も出てくるだろうなーって思ってたら出てきましたね。ヒバニー選んでたのでインテレオンでした。でんき技で一撃死でしたが……。

 あのカマスジョーよりも速いドラメシヤの最終進化系に10まんボルトでやられて唖然としました。どれだけ速いんだ!? エスパー娘ことブリムオンで何とか一撃耐えてから倒せました。ひええ……!!

 最後はキョダイマックスのリザードンとの対決。おいしい所はストリンダーが持っていってました。なんでや。アーマーガアとタイレーツが空気。おいおい。こうして殿堂入りしたのです!!


最終的なメンツは

・エースバーン

・アーマーガア

・カマスジョー

・ストリンダー

・ブリムオン

・タイレーツ

でした。殿堂入り後のストーリーもあるのでそっちも楽しみますー!

最新記事

すべて表示

ジャックジャンヌ プレイ記 その10

先日、サブキャラルートが全員終わりました。こちらもこちらで濃かった!! ・衣音先輩 訪れる度に楽曲考察を聞けるのが毎回楽しみで楽しかったです。特に『なまえのないともだち』での反応が最高でしたwww 最終公演で4回行くまで姿を見せないのと、最終公演で披露するのは4曲なのに2曲しか練習できないのはイオンの休日の都合もあるのかな、と思いました。うまく合わせてる。 ラストの1枚絵には誰もがビックリしたでし

bottom of page